Category Archives: 手作り年賀状

手作りの年賀状はステキです。

私が今までにもらった年賀状で記憶に残っているものの一つが、富士山をもとにした手作り年賀状です。
それは、中学時代の友人からの年賀状だったのですが、芸術系が得意で、大学も芸術系へ進んだ友人からでした。
その年賀状は極めてシンプルで、真ん中に富士山が描かれており、富士山の頂上から実際に引っ張る部分がついており、それを引っ張るとお日様がでてくるというものでした。
コメントとしては、富士山の上に一言「おめでとう」という言葉のみ。
しかし、このシンプルな年賀状だからこそ、手作りの良さがでており、お祝いの気持ちがまっすぐに心に届きました。

もう一つ記憶に残っているのが、高校の友人にもらったフエルトを貼って作った年賀状でした。
ねずみ年だったこともあり、ねずみとチーズが、フエルトを切って貼って作られていました。
ただ丸く切ったり三角に切ったりしたフエルトを貼るという簡単な作業だけで、気持ちが伝わる良い年賀状だなあと思いました。
手作りの年賀状は、気持ちが伝わりやすくて良いと思います。